4/17 練習終了です。

こんにちは。

 

さっそくですが...

 

 

土曜日の練習をふりかえります

 

 

追加で30m走の計測をしながら

1vs1の対人を中心に練習しました

 

サッカーとは

チームスポーツではありますが

局面局面で必ず1vs1の場面が存在します

 

その1vs1を必ず勝てば

結果はゴールに繋がり

最終的に勝てます

 

 

また、

 

弱者が強者を食うための方法として

マンツーマン(1vs1)が用いられます

 

 

あぁ、3月の卒業記念大会で

ベスト4からはオールコートマンツーマン戦術を用意していたのに...

披露できなかったな...

 

 

と...

 

1vs1はとにかく必要なわけです

 

 

そして守備の説明(DF)をしました

 

「ワンサイドカット」

 

複数の守備をする際のひとつの戦術

例えば攻撃側が3人、守備側が2人の場合、

ボールをもつ攻撃側の選手に対し、守備側の選手1人が寄せていきながら、

パスのコースも限定していく

そのことでもう1人の守備側の選手がある程度パスのコースを予測しやすくなり

最終的には出てきたパスを読んでボールを奪う

※サッカー用語集から抜粋

 

んーーー

 

難しい?ですよね?...

 

そんな知識ひけらかされても...

という感じですね...

 

 

みなさまにわかりやすく

 

もっと簡単に

 

少年サッカーを見守るブログ: 動き方を考える(その4)

※少年サッカー集より抜粋

 

 

 

どうです??

 

 

左には進ませないよ!

右に進ませるから、進んだところでボールとろう!

進む方向がわかればとるの簡単だよね?

 

 

と、いう事です...

 

 

えっ...

 

 

むずかしい??..

 

 

 

 

んーー(。´・ω・)

 

もっと砕くと..

 

 

えーぇい!!

 

 

デデン!!

 

狩りをする原始人 イラスト素材 [ 3709617 ] - フォトライブラリー photolibrary

 

 

 

こういう事です

 

 

 

...

 

 

 

罠のある方へ誘導しながら進んでるわけです

 

これこそが

ワンサイドカットですホント?

 

 

大事なのは

仲間が意図を理解できているかというところです重要!

せっかく追い込んでも罠がなければ...味方のサポートがなければ...

 

(;´Д`)

 

ですよね...

 

もう少し知りたい方、または今の説明じゃ余計わからない方、

練習の時にボード使って説明しますね希望者いるのかな...???

ぜひお声がけください(-"-;A ...アセアセ

 

 

 

土曜日の練習は

 

・30m走計測

・対人1vs1

・ワンサイドカット

 

以上でした

 

 

追記

 

9時前にキャプテンから

 

「もうすぐ練習時間ですけど、集合かけた方がいいですか?」

 

と言われました

 

 

キャプテンに就任して

17日しかたってないのに...

 

凄くないですか?

 

僕は

えらいなぁと感心しきりです

 

5年生の頃の

僕、シンゴコーチは天狗すぎて鼻が伸びすぎて2本目生えてきてました

自分・自分・自分でチームは二の次でしたから

 

チームの為に考えて動いている事

素晴らしいです

 

練習終了後の片付けも誰よりも早く動いてました

 

そんなキャプテンを

他のみんなは助けてあげてくださいネ

 

6年の時は、キミがキャプテンかもしれないよ...|д゚)チラ