· 

練習後記 GKの練習は辛い?楽しい?

こんにちは。

 

週末はとても充実した練習が出来ました

 

 

前フリをした

 

コレ

 

 

のおかげですね

 

 

練習に持っていく前に

うちの娘?(小6)に公園で試させたところ...

 

「これは面白い」

 

とひたすら20分...

 

投げては止め、投げては止めていました

 

しまいには汗だくになり...

 

「暑い、横に立ってないで飲み物かってこい...」

 

とおつかいまで頼まれる始末でした

 

 

まあ、娘が楽しめるなら

団のみんなも楽しめるだろう!と...

 

 

そんなわけで

 

クレイジーキャッチを使いつつ

 

キーパー(以下GK)の練習をしました

 

5年生の話になりますが、

自分からGKやりたいって言ってくれた子がいます

 

 

 

 

しかもですね...

 

 

 

しかもですよ....

 

 

 

 

(※2人も同時にだ....)

 

 

 

です

 

 

 

 

以前も紹介しましたが...

 

①強いチームには必ず上手いGKがいる

→プロ監督はまずGKに誰がいるかを見て指揮するチームを選びます

 

②上手い子からFWかGKをやる

→サッカー先進国では同然の選択であり、もちろん人気のポジションです

→FWは得点でチームを勝たせることができる

→GKは守ることでチームを救うことができる

 

③GKが点を入れられなければ、チームは負けない

 

 

少し前に青空授業で2人へ話しました

 

 

同時に

 

④GKだけじゃなく、フィールドも両方やって楽しもう!

 

 

 

 

①~④のどれが刺さったのかわからないのですが...

おそらく⑤の、もとからヤル気あるから①~④は関係ない...が正解?

 

 

昨日の練習でも、準備体操の後、

 

「みんなで一緒にフィールド練習する? すぐキーパー練習する?」

 

 

問いかけたら

 

「もうキーパーやる!する!」

 

 

すごい情熱なので

 

もちろん応えるべく

練習しました!

 

 

川口能活と楢崎正剛のように

カーンとレーマンのように

 

 

切磋琢磨して互いに成長してほしいと思います

 

 

ちなみに

 

GKって走らないじゃん?

練習も1番楽そうじゃない?

 

と思いがちですが

 

実はそうではありません...

 

FWは10回シュート失敗しても1回入れて勝てばヒーローです

GKはずっと0点で守っていても、最後に失点すれば負けてしまいます

 

つまり

 

失敗が許されないポジションのため

1番辛い練習必要なのです

 

 

すなわち

 

メンタル大事

 

です

 

子供のヤル気に負けないよう

僕もGK練習メニューなどなど日々勉強です...

 

 

おそらく...

負荷をかけつつ

楽しみながら練習することがベストではないかと...

 

そんな練習が出来るようにします

 

 

シュート練習のGKは

①定位置から前へ出る→②シュートストップ→③起き上がる→④すぐ定位置戻る

 

これを10回交代で繰り返してます

 

定位置へ戻るのがもの凄く辛いです

 

残り3本くらいになるとヘロヘロ状態ですが

 

・足で止めないよ! とれなくてもいいから手から先にだすよ!

・悩まない! 怖がらない! 前へ出よう!

 

 

僕から声がかかるわけです...

 

ヘロヘロで思考力低下状態で要求されながら頑張っています

 

 

「2人とも疲れた? 1回休もうか?」

 

と聞くと

 

「やる」

 

 

定位置につきます

 

 

あぁ...

 

サッカーすきなんだなぁ...

 

 

感じました

 

 

土曜日の練習で

youtubeのゴールキーパーセーブ集を3人でみて

これは指先でさわってて~

この場合は~

など話をしました

 

翌日

「昨日、家でもみてきたんだけど、やってみたいプレイがあるんだ」イメージしてきてエライぞ!

と話してくれたり

 

「手でとりたいんだけど、足が反応しちゃう...」反応できてるのがすごいぞ!

 

と悪戦苦闘しながら日々成長中です

 

 

伸びしろは無限大

 

2人がどんな成長をするか

 

みなさんも温かく見守ってください

 

そして

 

そんな2人に負けないようにみんなも頑張って!ヤル気が1番!

 

そしてそして

 

そんな5年生を追いつき追い越せるように

1年生~4年生も頑張って!期待しているよ!