· 

【5年生】練習試合後記...

こんにちは。

 

チームブログにて

練習試合報告いたしましたので

 

 

こちらの

コーチ独白では

 

 僕の主観で書こうとおもいます

※注:すべて応援の意味です

 

 

では...

 

新しい仲間も加わり

はじめての試合でした楽しめたかな?

 

 

●『やりたいポジションの1位、2位教えてくれる?』

 

 

試合の前に

 

やりたいポジション

第一希望

第二希望

 

全員に聞きました

 

 

悩みながら答えてくれましたが

 

 

 

数人ほど...

 

 

 

第二希望??

そんなものありません。

 

 

 

 

 

頼もしいお言葉いただきました

 

 

自分はここで勝負するんだ!

 

という

 

熱い気持ちと受け取っていいんでしょうかね?

 

 

ちなみに...

 

結論からいうと...

 

練習試合なので...

いろんなポジションをやってもらいました

 

子供達からしたら、

 

希望ポジション聞いたのなんなんですか?

 

って思ったと思うんだけど...

 

どんな考えをもっているのか知りたくて聞きました

 

また、これからドンドン成長していくので

ここだけ、ここしか、

とは決めずに、

 

たくさんの可能性を探って、発見していきたいので

引き続きいろいろやりましょう

 

 

●『今日の試合のテーマは3つ+@』

 

 

いくつかテーマを掲げて挑戦しましたが、

 

そのうちの1つ

 

『声』

 

みんな出てた?いや、でてないよ!

 

しかも小さいし...それじゃ聞こえないよ!

 

声だけなら今からでも、誰でもできる

 

何をいえばいいか?

 

シンゴコーチが教えてくれたでしょ?

 

簡単なことでいいんだよ!

 

 

『敵がきてる』

『フリー』

『マークつこう』

『パスくれ・シュートうっていいよ』

 

簡単だよね?ね?

 

意識してやってみてねガンバレ!

 

 

 

●『中心選手のマークつきたい人いる?』

 

 

相手チームに2人、上手な子がいました

※仮にA.Bとします

 

 

『上手い人とやった方がどんどんうまくなるけど、A.Bのマークつきたい人いる?』

 

 

と聞きました...

 

 

........

 

 

....

 

 

..

 

 

.

 

 

 

 

シーーーーーン

 

 

 

.

 

 

 

..

 

 

 

...

 

 

 

....

 

 

 

........

 

 

 

誰もいない...

 

 

 

が...しかし

 

 

 

ほどなくして

 

 

 

『Aならいける気がするからやる』

 

といってくれた子がいました男の子だねぇ~

 

 Bの方は立候補者’’0''だったので

 

 

僕から指名しました

 

 

『みんなを代表して、この2人(勇敢なる戦士)が相手のA,Bのマークしてくれます』パチパチ(拍手)

 

『2人のポジションはまだわかりません、始まったら相手の並び見て調整してください』

 

『どう並んだらいいかわからなかったら指示するからこっち(ベンチ)見て』

 

とは言ったものの

 

キチンと自分達で調整してました考えてるじゃん!

 

気になる結果も

期待以上の出来で

 

もう少しやられるかなぁと思ってましたけど

頑張ってくれてました

 

とにかく、

強い、上手い相手と戦った方が自分が成長するから

まずは挑戦しよう

 

練習の時に臨時コーチに

1vs1してもらって

 

体の大きな相手、自分より速い相手に

どう対処すればいいか?

試してみるといいかもよ

 

誘いにくかったら

僕から声かけてあげるからね

 

 

●『うちはインサイドキックしか教えてないよ?』

 

いつもしてるシュート練習で

 

・インサイドキックで転がす

・力は必要ない

 

 

 

繰り返し練習し

 

 

プロ選手のお手本となる動画も紹介し

 

 

練習でも見せて意識させました...

 

 

 

 

なのに...

 

 

 

なのに...

 

 

 

そんなこと忘れて

 

 

思いっきりインステップキック(強振)でシュートして

 

オマケにはずす...

 

そんな子

2名...

 

 

 

誰でしょうか?(。-∀-)アレレ...

 

 

でもね

 

シュートチャンスを掴んでること

シュートまでやりきったこと

ちゃんと評価しているから安心してね

 

その後はしっかり意識して

点も決めたしOKです

 

 

 

他にも紹介したい所ですが

 

 

長くなりそうなので

このあたりで...

 

 

暑い中、応援にきてくれた保護者さま、お当番さま、指導者さん

お疲れ様でした。

ありがとうございます。

 

 

 

~ロスタイム~ 

 

・試合じゃない時の時間のつかい方、大事。

→今日は誰が多くボールを触ってたかなぁ?

 

・赤ユニに黄色のキャプテンマーク、カッコイイ!

→似合ってる! ちなみに、うまくつけれるようになったかな?

 

・今日だけで3点分、キーパーが守ってくれました。(ビッグセーブです)

→救ってくれたんだから、みんなが『声』だしてもりあげないとだよ

 

・パス禁止!と言われた子、裏技(抜け道)教えます...

→逃げるパスは×! 勝負するパスなら〇 わかるかな?

 

・相手のロングボールに対応したキャプテンのワンプレー

→チームを助けるナイスプレーです。頼りにしてます。

 

・課題、要求、たくさんあったけど、楽しかったかな?

→相手チームがいて、お手伝いしてくれる父・母がいて、コーチがいて、グラウンドがあって、仲間がいて、

はじめてサッカーができます。

 

『ありがとう』

 

の気持ちを忘れずに、たくさん頑張ろう。

 

 

おつかれさまでした!