· 

【コーチ独白】北ロータリー杯を振り返る

 

KICC OFF

 

 

 

暑い!

 

 

 

 

とにかく暑かったです

 

 

日陰もないし

干からびてしまうのではないかと...

 

 

ホントに

保護者のみなさま

1日ありがとうございました。

 

いつもいつもすみません...

 

 

5年生たち...

 

カッコイイスパイク

愛情たっぷりおにぎり

良質なボール

飲み物の補充

愛ある応援

etc...

 

たくさんのサポートにより

試合ができたことを忘れずにね!感謝!

 

 

 

 

北ロータリー杯

サイドストーリーです

 

5年生、中心の内容となること

ご了承ください...

 

そして

 

毎度、毎度ですが

暇な方のみお付き合いください...

 

 

目次.

 

KICC OFF

 

ep1.試合結果~激闘の代償

 

ep2.新しい仲間との大会

 

ep3.テーマをもって臨みました

 

ep4.1人1人個性があるよ

 

Half Time

 

ep5.ご褒美①

 

ep6.ご褒美②

 

ep7.宿題

 

ep8.感謝

 

Loss Time

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ep1.試合結果~激闘の代償

 

翌日の月曜日...

 

僕の声は枯れています...

  

アレレ...???

 

そんなに大きな声だしたつもりはないんですが...???どうでした??

あまり声出すキャラではないので...ですよね?

 

ビックリΣ( ̄□ ̄|||)

させてしまったらごめんなさい

 

試合中、萎縮させないように気をつけてはいるのですが...

大丈夫だったかぁ...

プレイしにくくなかったか心配です...

 

 

試合結果ですが

 

チームブログにて更新したとおり

 

準優勝でした

 

 

課題と収穫があり

とても良い大会だったと思います

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ep2.新しい仲間との大会

 

 去年の途中から入団してくれた仲間と

4月から入ってくれた仲間と

 

はじめて全員そろって挑んだ大会でした

 

暑い中、フルサイズのコート

15分ハーフ×4試合

 

そうとうキツイ

 

最後の決勝は

 

雰囲気にのまれたのと

疲労で

足がとまってました

 

決勝の相手チームは

15人くらいで臨んでおり

 

交代選手が潤沢にいます

 

つまり

 

常にフレッシュな状態でのぞめる

という事です

 

 

公式戦の決勝パートになると

 

20分×3試合

※15×4試合と同じ時間数です

 

さてさて

今の人数でやりきれるかな...

 

上にすすむにつれて相手も強くなる

でも体は疲労で動かなくなる...

 

よし!

 

まだ間に合う、友達誘おう!!

 

あと2.3人いれば楽しいよね!

 

 

僕は思います...

 

そしてそして

 

今回は

新しい仲間が入ってくれたおかげで

勝ち進めました交代いないとガス欠・酸欠

 

数あるチームの中、選んでくれてありがとう。

引き続きよろしくね。一緒にがんばろう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ep3.テーマを持って臨みました

 

北ロータリー杯では

 

テーマを5つ出しました多い?

 

普段から言い続けてることです

 

1つ...

 

をだす

練習でやったこと4つ

 

なので合わせて5個

 

いつも通りやれば大丈夫!

 

一応聞くけど...

 

みんな覚えているのかな...

 

お子様に

テーマは何だったのか

聞いてみてください...1問20点×5問です

 

あと...

 

6月に本部長杯という5年生の公式戦があるよ

それは勝ちにいこうと思うから

今日は、勝ち負けよりも

いろんなことにチャレンジしよう

 

そう伝えました

 

指導者のみなさん

僕は神に誓って、【勝ち】にはしっていません...(-"-;A ...アセアセ

クジ運がよかった!

そ...そうです!クジ運ですね...戸塚さん慈林さんが同グループでしたから...

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ep4.1人1人個性があるよ

 

みんなの長所をそれぞれ話ました

 

もちろん1人1人、輝くものがあり

しかも、それぞれ違う個性です

 

これを尖らせていけば

いずれ王者の喉元へ届くと思っています

 

 

お子様がどんな言葉をかけられたか

ぜひ聞いてみてください...

 

たぶん...

みんなちゃんと覚えてる...ハズ...???忘れてたら僕の所まで...

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Half Time

 

 

  

 

  

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ep5.ご褒美①

 

・練習の時、いつも1番最初に来てボールを蹴っている子

・練習の時、率先して準備、片付けをやってくれる子

 

もちろんみんな頑張っているけど

その中でも特によくやっている2人に

 

ご褒美として

 

『今日は交代しないから全部でるよ』

 

 

送り出しました

 

あわせて

 

 

・上手な人が出る訳ではない

・普段の取り組みをみています

・好きな事だけして、試合はでたい、それはいけない

 

 

みんなに話をしました

 

 

それでも

 

 

ボールカゴを運んでいたのが

いつも率先して準備をしてくれる子でした...

 

その前を4人が並んで歩いていたので

 

『あれれ?? これは次の大会もずっと彼に出てもらおうかなぁ?』

 

 

聞こえるようにいったら

 

 

その後は

 

みんなしっかりポイント稼ぎに紛争していましたかわいいですね

 

でも... 

 

いつも救急バッグ運んでるのはキャプテンです

 

『キャプテン、僕が運ぶよ』

 

と言える日が

いつになるのか? 誰が言うのか?

 

サッカーの成長以上に楽しみにしています

 

試合に勝った、負けたも大事 

 

だけど

 

仲間を助けてあげられる方が大事

 

だと思うので...

少年団(チーム)で学んで欲しいと思っています

 

とても偉そうには言えませんが

僕のような失敗作にならないように

伝え続けようかと思いますご安心を!

 

この前、卒団した先輩達

サッカー大好きな2人覚えてますね。

(王様と王子とします)

 

王様と王子は

プレイで引っ張るだけではなく

 

率先して荷物も運ぶし

チームの為に声も出して盛りあげてくれました

 

『ふざけるのはここまでにして、試合の気持ちつくろう』

王様がみんなに言えば

 

『履き替えた靴は、キチンとならべよう』

王子がみんなに声をかけます

 

みんなも

先輩を見習って少しずつ近づいていこう君達なら必ずやれる

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ep6.ご褒美②

 

  『決勝戦はがんばった君たちへのご褒美です』

 

 だから

 

『自分達でポジション決めて好きにやる? それともコーチが作戦決める? どっちがいい?』

 

と聞きました

 

『自分達できめます』

 

との事だったので

 

いくつか約束事だけ伝えて

 

最後は

 

キャプテンと副キャプテンに決めてもらいました

 

せっかくの決勝で、自分達の好きにできるんだから

もっと楽しそうにサッカーしてほしかったんだけど

 

疲労と緊張?

 

 

まったく走れないし

 

相手も強いし

 

雰囲気にのまれてしまったなぁ...

と感じました

 

ご褒美だし

指示するつもりなかったんだけど...

 

みんなが楽しそうじゃないから思わず 

 

『自分達で決めたポジションでしょ? ぜんぜん楽しそうじゃない!』

 

って...これで喉痛めたのだと思われます

 

叫んでしまいました

ごめんね!

 

でもさ

いい経験ができたと思うし

 

僕も、勉強させてもらいました

 

次は対策して戦えるから、一緒に練習だね!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ep7.宿題

 

試合の感想を次回の練習で提出せよ(任意)

 

キチンと自分で試合を振り返り

感想をほしいと宿題にしました

 

これを機会にサッカーノートを作って

書いてきても大丈夫です

 

僕でよければ返事かきます文通です、字、下手です

 

・何ができて何ができなかった

 

・たくさん走ってもの凄い疲れた

 

・相手の〇番ドリブルうまかった

 

・この時のプレイ、どうすれば良かったかな?

 

など

 

なんでもよいです

 

キチンと振り返ることが目的です

 

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし!

 

です

 

同じ失敗をしない為に

しっかり分析が必要です...

 

誰も宿題やってこなかったらどうしよう...

 

そんな不安を抱えつつ週末の練習をまとうかな...

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ep8.感謝

 

長々とすみません

 

そんなわけで

たくさん走ったから

みんな疲れて早く寝たよね?ゲームする元気ないハズ???

 

ゲームする元気残っている子は

 

『〇〇守備さぼってる~!』って言われてる子だと思うなぁ...|д゚)

 

家にかえって即寝しちゃうくらい走りきってね

 

最高の攻撃

最高の守備

からはじまります

 

チームスポーツなので

攻撃だけしたい!はバツですよ|д゚)

 

 

暑い中

少ない交代で戦いながら

アクシデントもあったのに

 

みんなで乗り越えて

 

よく頑張りましたたくさん褒めてもらった?

 

おつかれさま!

 

みんなありがとう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

Loss Time 

 

『メンバーはこれでいこう!』

 

と言った時の

 

 それぞれの顔

 

『交代で出よう』

 

と言った時の

 

『やったぁ』

 

と喜ぶ顔

 

 

負けた後の悔しい顔...

 

...

 

1日だけでしたが

 

いろんな顔が見れました

 

また

 

『コーチ、僕1点とりました』(*・ω・)ウンウン♪

 

『僕はここで出たいです』(*-ω-)ウンウン♪

 

『ベンチ嫌です』(*・ω・)ウンウン♪

 

『〇〇荷物運んでないからポイントマイナスです』(*-ω-)ン...?ウン♪

 

『僕、たくさん運びました』(*-ω-)(*-ω-)ン?ンン??

 

『〇〇女子からモテます』(# ゚Д゚)ン?ンン??

 

『〇〇かのじょいます』Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 と

 

話をしたこと

 

 

とにかく...

 

たのしかったです

 

あらためて

 

暑い中

 

保護者さま

1日、応援、フォロー

ありがとうございました。

 

そして、いつもお兄ちゃんに付き添ってくれてる

妹さんたちもありがとう!入団随時受付中です

 

お兄ちゃんたちは

少しずつ上手になっているよ

 

サッカーしているときかっこいいよね

また応援きてね

 

 

北ロータリー杯

サイドストーリー

 

Time Up 長々ごめんなさい