· 

【コーチ独白】サッカー観戦日記 ●宿命のライバル対決

週末サッカー観戦にいってきました。

 

僕も、まだまだ日々勉強です。

 

 

何かをはじめるのに、おそすぎることなんてない。

大事なのは年齢じゃなくて魂の状態なんだ。

 

と、

 

この言葉を胸に...誰の言葉でしょう?

 

たくさんボールをさわるようにしています。

 

僕が小学生だった当時、

1人の保護者さま(ママさん)がリフティングの練習をはじめました。

 

はじめは数回しかできませんでしたが、

気がつけば

50回以上できるようになっていまして...

 

 

鬼久監督から

 

鬼「おまえらより、かーちゃんの方がリフティングできるじゃねえか。

だらしないな。」

 

といって

走らされた覚えがあります。

理不尽ここに極まれりです

 

やっぱり、

年齢なんて関係ない、

 

挑戦続ける。

 

大事ですね。 

 

 

前置きが長くなりました。すみません

 

土曜日

卒団生の試合をみてきました。

 

3月までみんなと一緒に練習していたお兄さんたちです。

 

中学進学と同時に別のチームへ進んだ2人...

 

ついに

 

宿命の対決です

 

球際で奪い合い

共に、攻撃を牽引し、

互いの良さをだしていました。

 

前回のブログで書いた、

 

「ボールが来る前に考える」

 

しっかりできる2人でした。

 

さらに、イメージを実行できる技術もあります。

 

ますます

これからの成長が楽しみな2人です。頑張ってね!

 

そして...

 

こんなに上手なお兄さんたちが先輩ということは...

 

みんなも

お兄さんたちのように

上手になれる!

 

ということです!!

 

その為に、

すぐできること。

 

誰よりもサッカー好きになる

 

 

2人はいつもサッカーの話をしていました。ゲームの話しているの聞いたことないです

 

試合に勝ちたいから、みんなをさそって練習して、

 

誰よりも早く来てボール蹴っていました。

   

お兄さんたちのマネをして

たくさんサッカーを好きになりましょう。

 

そしてたくさんサッカーをしましょう。

 

 

ぼくら指導者は、

みんながサッカーを好きになってくれるように

お手伝いします。