· 

【コーチ独白】お祭り後記...

 

秋空の日曜日

 

 

1日、引率・応援、ありがとうございました。

 

5年生大会と3年生大会(2年も帯同)が同時に開かれるということで、

お祭りのような1日でした。楽しかったです

 

コーチ陣の皆さまも、審判、引率、ご苦労様でした。

 

 

いろんな事があった1日でした。

 

応援に来れなかった方の為に、少しですが紹介します。

自己満足です、多々ご了承ください。

 

また、時系列は前後しています。流行りのタイムリープってヤツです

 

 

 

 

EPISODE ①...

 

『~~KING OF NO.10~~』

 

ゴールに吸い込まれるまでの数秒間

 

静寂に包まれるグラウンド

 

ネットが揺れた後...聞こえる歓声

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

0-1  後半残り5分

このままでは負け。

 

同点に追いつく為、彼を前にあげ、捨て身で攻撃しようと考えていたのだが...

 

その矢先...

 

センターサークル少し前でルーズボールをひろう

 

『うて!!』

 

とコーチ陣から指示?応援?が届くより早く

 

シュートモーションに入り

そのままロングシュート

 

 

みんなの想いを乗せたボールは

綺麗な放物線を描き

 

 

空 虹 素材 - ハリケーン - BOOTH

 

 

ゴールイン

 

 

『golazo(ゴラッソ)』※注:見事なゴール

 

背番号に相応しい活躍。

 

芝FC.10番の系譜

其の壱:10番を継ぐ者は見る者を魅了すべし

其の弐:10番を継ぐ者は聖人君子となれ

其の参:10番を継ぐ者は永遠のサッカー小僧であれ

 

 

これからも期待しています。

 

 

 

EPISODE ②...

 

『Shoelace Confusion』

 

 

試合中

順番にしゃがみこむ芝FCの戦士達...

 

なになに???

芝生にカマキリでもいるの??

どこか痛いの? ケガは嫌よ。交代いないからね。 

 

 

どうやら、

 

靴紐がほどけて結びなおしているようです...

 

あのー...試合再開しちゃってますけど...

 

おーい...ボールきちゃうよ...

 

あー...マークはずれてるじゃん...

 

はやくー...誰がまもるんだーーい...

 

 

スポーツ選手も実践してる!靴紐がほどけにくくなる「イアン結び」のやり方|LaLa Begin[ララビギン]|こだわり女性のモノ&ファッション

 

 

ベンチからは

 

『マジックテープにしろ』

 

『次は紐の結び方から練習だ!』

 

と愛の激が飛んだことは想像できますね...

 

応援にきていた保護者さまには

息子さんに紐の結び方、レクチャーお願いしました...

 

頼むよ5年生!

 

 

 

EPISODE ③...

 

『空き時間の使い方』

 

5年、3.2年一緒の会場ということで、

 

空き時間に交流?しました。

 

5年生のキャプテン&副キャプテン+僕(コーチ)

vs

3年生 2名

 

ドリブルで勝負したりしました。

 

5年生のレベルの高さ?を感じる、いい機会になりましたね。

 

この2人を真似して、たくさん練習するんだよ!

と3年生にはお話しました。伝わるといいなぁ

 

 

たくさん試合をしても上手くなりません。

なぜなら、1人1人ボールにさわる時間が少ないからです。

 

練習でたくさんボールをさわった方が上手くなります。

 

試合は楽しむもの、練習の成果を発揮する場所であり、

技術を高めるのは練習です...

 

なので、

 

合間に時間があれば、たくさんボールにさわってほしいと思います。

 

強いチームの試合を見るでも、

次の試合の為に休んでおくでも、

サッカーに時間を使えるといいです。

 

ちなみに、

1番ボールにさわって練習していたのは誰でしょう???答.ササコーチ

 

彼より上手くなるには、彼以上にボールにさわるしかない。

上達に近道なし。NO.10に追いつけ追い越せ

 

そんな彼と練習していたら

 

ひょこっと、キャプテンがきました。

 

キャプテンもいれて3人で練習。

 

ほどなく2名きて、5人で練習。

 

ボディシェイプ(体の向きと視野確保)でプレーの質を上げる | サカボン

 

 

こうやって、

自主的に練習やれると、どんどん上手くなると思います! 

 

ガンバレ!

 

 

EPISODE ④...

 

『蹴りたい人~?』

 

 

3位決定戦は引き分けに終わり、順位を決めるためのPK戦(3人制)となりました。

 

準備の為、1度ベンチへ帰ってきたみんなに聞きます。

 

僕「蹴りたい人いる?」

 

 

ー刹那ー

 

 

挙手をする少年のイラストイラスト - No: 563884/無料イラストなら「イラストAC」

 

食い気味に1人の手が上がる。

 

少し遅れてもう1人。

 

 

現在2名。

 

 

僕「あと1人いないと出来ないんだけど...蹴りたい人~?」

 

 

 

 

ーーーーーン

 

 

僕「えぇぇっ!? いないの...、では...練習で1番上手かった〇〇君ね」

 

期待を込めて指名。

 

僕「時間がないから簡単に、順番は手を挙げた順、サドンデスの場合は~」

 

と順番を伝え送り出す。

 

はなれ際にキャプテンから

 

「僕、6番じゃなくて最後でいいです!」

 

ボソリ...( ´艸`)

 

僕. うなずく。(OK!  がんばってきて)心の声

 

最後に、はじめに蹴る3人を呼び寄せ

 

 

僕「いい? PKに力はいらないからね。転がすんだよ! もう1度いうよ! 転がすんだよ!転がすんだよ...

 

と、3回唱える

 

さあ

準備は整った!

 

 

いざPKへ!

 

 

 

 

 

EPISODE ⑤...

 

『手を使えるのはペナルティエリアの中だけ!』

 

ゴールキーパーが手を使ってもいいのはどこ?キーパーに関するルールも確認 - 初心者のためのサッカーのルール解説!しろちゃんのサッカー

 

試合に備え、練習時、キーパールールや基本を一緒に確認・説明しました!

 そのおかげ?で、試合はバッチリでした!

 

課題であった、前に出てポジションをとる!

という部分もできていました。

 

まあ...

前にですぎてしまい...

 

ペナルティエリア外で手を使ってしまいましたが...テヘ

 

まあ...簡単にいうとハンドです。 

 

!?

 

なんで!  なんでそこで手をつかうの!

と思いましたが、前に出れてる証拠だし、面白かったからOKです!経験!経験!

 

課題もでたので一緒に練習しましょう。 

 

ハンドしたので、

もちろんファウルをとられ、相手チームのフリーキックとなりました...

 

あぶなかったよ~

 

 

LAST EPISODE ...

 

『芝FCのS.G.G.K(スーパーグレードゴールキーパー) 

 

PK戦

 

ゴールキーパー イラスト素材 - iStock

 

その前に...

 

すみません、僕とKENGOコーチ、

PKには苦い思い出がありまして...ちょうど1年前くらいでしたかね...

いまだに悔しくて、傷口はまだふさがりません...

 

と、とにかく、

思いっきり蹴らないでね...心臓に悪い...

 

芝FCの皆は肩を組んで団結を高める

 

マンUレジェンドがPK戦の人選を批判。2人を名指しで「彼らが先に行くべきだった」 | フットボールチャンネル

※(画像はイメージです)フットボールチャンネルより抜粋

 

 

 

先行、相手チーム

 

緊張からか...

枠を外して失敗!!!

 

 

後攻、芝FC

 

 

キッカー1番

真っ先に志願した子。みなぎる男気!

 

前日の練習で、PK蹴る前にフェイントはファウルだから!と教えたので

余計な事はしないハズ...

とにかく転がしてね...

 

ホイッスルと同時に助走...

 

キッカーから見て左に突き刺し、成功!!

 

サッカーボール, 中に, ゴール, ∥で∥, スピード, 線, -, ベクトル, イラスト 写真館、イメージ館 | k14003768 | Fotosearch

バシューッッッッッッ

 

 

ゴールイン!  相手0-1芝FC

 

...ん?... 突き刺し???

 

ん???

ん???

 

 

おい!

 

 

あきらかに全力で蹴ってるよね???※EPISPDE④にて、転がそうと言って送り出したんだけど...

 

バシューッッッッッッって聞こえたけど...

 

3分前に転がせ~って言ったじゃないか!!!

 

 

 

サッカー シュートする男の子のイラスト素材 [70411743] - PIXTA

 

 

そもそもインステップキック教えてないし!

サイドキックで転がそうよ...

思いっきり蹴って、バー(ポスト)に当たるの見るの、もう嫌なんですよ...

トラウマですトラウマ。

でもまあ、蹴りたいって言ったから、心意気に100点あげないとだ...

とにかく...よくやったぞ!! うん!よくやった!

 

 

 

そして

 

ここから芝FCのゴールキーパーが

 

覚醒-Awakening-

 

するのです。

 

相手の2本目

 

キッカーからみて左へ蹴る

緊張からか、ややコースが甘い...

 

我慢して待っていたキーパー

右手ではじく!!!

 

相手キッカー失敗!!!

 

よく止めた! ナイスキーパー!! 

 

続いて、後攻2本目

 

決めたら勝ちのこの場面

 

キッカー2人目の志願者オーバーラップを覚えサッカーIQ上昇中!

 

転がそう!転がそう!転がそう!

 

静寂の中

ゆったりとした助走から放たれたボールは

 

ふんわりとキーパーの正面へ...

 

 

失敗!?

 

スコア変わらず 相手0-1芝FC

 

いやいやいや! 練習と違くない?

なんで?どうした?なんでなんで??

緊張した??

転がそうよ...

転がそうよ...

転が...

 

そう...

転がそうよ...

そう...

転がそうよ...

そう...

 

転がそうよ...

 

ビジネス千手観音イラスト - No: 917223/無料イラストなら「イラストAC」

手の高さに蹴ると(画像の範囲) 失敗する確率が高いと、PK統計ででております

手の届く所はとられやすいよ!って説明したじゃん!

転がせば、キーパーは倒れないといけないから反応遅れるんだよ...

 

でも、志願してくれてありがとう!

その気持ちが嬉しい。

これはチームの失敗だから気にすることはない!

 

 

さあ、面白くなってきました。

 

相手3人目、

 

決めなければ負け、プレッシャーのかかる1本...

 

 

はなたれたシュートはキッカーからみて右!

 

 

 

 

 

ゴールキーパーイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

バシィーーー!!

 

 

2本連続STOP!! 覚醒継続中!

 

 

そして、その瞬間 3位決定!!

 

芝FCのみんなは

大活躍のキーパーのもとへ

 

フォト特集】日本、PK戦制し4強 サッカー男子 - 産経ニュース

※(写真はイメージです)サンケイ.コムより抜粋

 

走る

 

走る

 

走る

 

 

まだこれだけ走れるなら、試合でもう少し走れたよね

 

 はい!

キーパーの大活躍により

 

3位の順位となりました!お疲れ様!

 

 

トロフィー(優勝カップ)のフラットイラスト<ランキング1位・2位・3位> | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】

 

 

 

 

ADDITIONAL TIME

 

『勝ち負けではなく、テーマを大事に』 

 

長々と、お付き合いありがとうございました。

 

5年生は上級学年がいないことで、なかなか練習相手がいなく、

試合形式での練習がなかなかできません。

 

そんな試合勘を補うのに良い大会となりました。

 

相手チームもそれぞれ特徴のあるチームで感じることもあったと思います。

 

また、味方のケガもあり、普段の形、メンバーで戦えないなど、

これも良い経験となったのではないでしょうか。

 

改めてまして、

ご協力いただいたみなさま、美谷本FCさま、参加チームのみなさま

 

1日、ありがとうございました。

 

また、よろしくお願いいたします。

 

芝FC コーチ一同 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OFFSIDE TALK...

 

 『円陣組もうよぉ~』 

 

最後の試合前、

 

円陣を組みたがる子が1人...

 

そんな彼の気持ちは届かず...

みなピッチへ行ってしまう...

 

 

「え~やらないの~??」

 

と言いながら、

みんなを追いかける後ろ姿...

 

 

なんか....

ほっこりしました...

 

 

 

 

 

end