· 

【コーチ独白】サッカー観戦記 -B side-

チームブログにて、サッカー観戦に行った話を書かせてもらいました。コチラ→A-side-

 

ここからはB-side-...

 

つまり...

 

裏面です。

 

僕の感想なんかを書かせてもらいます。

毎回ですが、大事なページを使わせていただきありがとうございます。

 

では書き始めます...

 

が...

 

その前に...

1つだけ

 

『私怒ってるんですよ。ずっとずーっと怒ってますよ。』竈門炭治郎と胡蝶しのぶのやりとりです

 

そう...

 

怒ってるんです。 

 

僕の中で...

 

 

本当は...

 

 

サッカー観戦でなくて

4種新人戦 2回戦目の予定だったんです...

 

しっかり

対戦相手の練習も偵察にいって...

 

準備万端だったんですけど...

 

負けてしまいました...

もちろん全力で戦ってくれたので仕方ありません...

 

では、

 

何に怒っているのかって?

 

 

それは...

 

 

試合の感想を...

 

 

できた事、できなかった事、

今後の目標、サッカーノートに書いてきてね。

 

と、12/4(土)に

約束したんです。

 

なのに...

今日12/15(水)まで 手元にきたサッカーノートは...3冊...

 

たった...3冊です。

 

試合の翌日に出してきたのは2人。

 

たった2人です...

 

まさかね...

試合後の夜、フォート〇イトとかやってないよね...

 

2人と同じ熱量で同じ向きで進んでいけると

チーム力が高まるんだよね!

 

2人のノートには

たくさんの思いが、

ぎっしり書き綴られていたよ。

 

 

みんなも書けるなら書いた方がいいと思うよ。

自分の為にはじめた事が、チームの為になって、チームの力になるからさ...

 

大事なのは内容ではなくて...後で試合を振り返ること。

 

 

勝ちに不思議の勝ちはあり

負けに不思議の負けはなし

 

 

僕もキチンと書きました。

 

①試合に臨む目標

②その為の準備

③結果

④反省・課題

⑤その他

⑥個人的な恨みつらみ

 

 

 

しかしまあ...

負けて試合の予定がなくなった訳で...

  

サッカー観戦ができたわけです!

 

切り替えて前向きに!

 

では...

 

観戦の様子

順番に紹介していきます。 

 

 

 

①集合は『WARABI駅』

 

 

 

 

集合からの点呼!

 

 

 

SASA『スタジアムついたら芝T着るんですよね??』

 

KENコーチ『...

 

SASA『 正装で来いって言われたので...ジャージに芝Tかと思いました...』why did create shibaT-Shatsu?

  

 

電車に揺られます。

 

 

②『浦和美園駅』到着!

 

 

 

 

乗り換えも無事すませて浦和美園へ到着。

 

SASA『はぐれないように芝T着てきてもらえばよかったね。』

 

少年達『上着きたら見えないですよ。意味ないですよね? ...』たしかに...

 

少年D『僕、持ち物にユニフォームって書いてなかったから持ってきてません!マジメか!

 

 

しばし談笑...

 

 

 

③浦和美園駅~スタジアムまで歩く!

 

 

すでに沢山の人人人!!!

 

 

みんな横に広がって歩くから...

 

コーチ陣『横にひろがると後ろの人通れないからね~』

 

と声をかけました。

 

試合中はボールにつられて

中、中、中に集まってきて

 

『外にひろがれ~!』

 

と声をかけるのに...

 

 

試合でも外に(横に)ひろがって欲しいものです...それを教えるのがお前の役目だろうが!

 

 

 

 ※写真(5年生の優しいお兄さんがずっとスタジアムまで一緒に歩いてくれました。)

 

普段では見られない一面が見れて僕は嬉しいです。

 

みんなも優しい心をもった人になりましょう...来年のキャプテン候補じゃない?其の一

  

さてはて、どんな話をしていたのか気になります... 

 

 

③埼玉スタジアム到着!

 

 

 

ドーーーーン!!

 

 

 

ズガーーーーン!!

 

 

埼玉スタジアムの迫力に圧倒されながら

集合写真をパシャリ!

 

 

 アレ?写真にちょっと違和感...

 

よく見てください...

 

ホラ、何か気がつきませんか??

 

...!?...!?

 

 

SASA『今日、暖かい服装で来てっていったけど...短パンやんけ!!

 

少年Y『僕、短パンしかはかないので長いズボン持ってないです!キリィッッ!!

 

 

さあ、いざスタジアムへ...

 

 

④埼玉スタジアム内 潜入

 

 

 

 

ウォーミングアップからみました。

 

パス&ゴーと対面基礎、トリカゴ

 

普段みんながやっている練習と同じ事をプロ選手もやっています。

 

どういうことか?

 

つまり...

 

基礎練習はずっとずっと大事!

ということです。急にマジメです

 

 

 

 

観戦の様子です。

 

後ろに人がいなくて良かったです。

 

 

 ⑤観戦

 

 

 

芝FC守護神 :Kくんには、GKの立ち位置を常にみるように!

→西川選手のビッグセーブもあり勉強になったよね。頼むよ...君はどんどんよくなる!

 

ダイナミックが持ち味:Dくんには、宇賀神選手を例に出し

→DFでも点をとったでしょ? DFでも攻めていいんだからね。ガンガン前でるよ!頼むよ...奇想天外なプレーでみんなを魅了してくれ。

 

冷静な点取り屋:Kくんには、C大阪の大久保選手の動き出しを見るように!

→プロのFWでもあれだけ守備するし、ボールをもらう為に何度も動きなおす。

自分に足りない部分、気付けたかな?頭いいから大丈夫よね??あとは実行するのみ。

 

NO.10:Yくんには、C大阪の清武選手、浦和の江坂選手をよく見るように!

→止める・蹴る 1つ1つの技術が高かったでしょ? ひたすら基礎練習あるのみです。

僕で良ければいつでも付き合いますよ。

 

と、それぞれ伝えました。

 

 

子供達の試合の感想

 

攻撃サイドとは反対サイドの選手、いつもフリーでいる。

→使ってあげたらチャンスだよね? 攻撃の基本、外から中!外から中!

 

あの人使えば良くない?

→試合を自分と重ね合わせて見ることってとても大事! アイデア豊富になろう!

 

ボール蹴った音が違う

→良く気がついた◎ 正しく蹴ると音が違うんだよ! 芝FC:キック3カ条をひたすら繰り返そう!

 

C大阪もガンバレ~ 

→他のお観客さん笑ってたよ...

 

 

と聞こえてきました。

 

 

試合結果は

浦和が2点いれて勝利!

ナイスゲーム。

 

 

個人的に思ったのは、後半のC大阪が主導権握っていた時間帯に

よく耐えたことがすべて。

前がかりになった所にショートカウンターを打ち込みとどめの2点目。

試合巧者。

岩波の縦パスは相変わらずエグイ

1つだけ残念なのが...

FWはユンカーでなくて興梠選手を見せてあげたかった...

あの人の動き出し・ポストプレーは日本屈指だと思っている。

日本人だし良いお手本になる。

あとは、ケガで離脱中のC大阪の乾選手を見せてあげたかった...

遠藤保仁と本田圭佑が、天才と認める日本のドリブラー

なにより僕が好きな選手なので見たかった...

 

...

 

長くなりそうなので割愛...

 

 

 

⑥埼玉スタジアム→美園駅→蕨駅

 

人!!人!!人!!

だったので写真はなしです...ホラ!写真より迷子出さないようにしないと!

 

道中の会話が...

 

 

少年Y『SASAコーチは、いつもみんなを甘やかすからどういうことよ...?

 

少年H『帰りのご飯、炭水化物食べないんですよね?』食べないと死んじゃうでしょ!!

 

少年E『僕達、唐揚げたべますよ? うらやましいでしょ?』う...うらやましくなんかないし!

 

 

最近... 

5年生からオモチャにされています...今に見てなさい...

 

 

浦和美園~東川口まで

 

物凄い満員電車でしたソーシャルディスタンスとは...

 

 

少年S『騒ぐな! 静かにしろ!』

 

 

みんなに注意してくれて来年のキャプテン候補じゃない?其の二

 

意外な一面です。えらいぞ!

 

 

⑦解散

 

 

 

 

 

無事帰る事が出来ました。

 

サッカー観戦を通して

貴重な体験をさせて頂いたこと感謝します。

 

2年連続で楽しい合宿も行けてないので、

 

かわりに

 

思い出になってくれれば嬉しく思います。本当なら4種新人戦2回戦でしたけどね

 

 

改めまして、 

 

みなさまご協力

ありがとうございました。みんな週末の練習でサッカーノートもってくるのかな???...

 

 

 

 

 

 

 

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の

additional time

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しんでる様子が伝わります。

 

わざわざ僕の前まで来て

唐揚げみせびらかしてくれて、ありがとう。

デザートは美味しかったかい?

 

僕はきゅうりの浅漬け、おいしく食べたよ。

やっぱり緑色の食べ物はいいよね。

 

他の大人は、お酒をのんで満足してくれたよ。

君達より、大人のみんなの方が楽しんでいたかもしれない。

 

サッカーもこのくらい楽しくやれるといいよね。

 

 

また、機会があればご飯食べましょうサッカー観戦しましょう。

 

 

今日の体験を無駄にしないように頑張って! 

 

あと、家族のみんなにお礼も忘れないでくださいね。