12/19㈰ 2年生大会@河原町
結果はココから。
今回、
2年生の大会へいってきました。
さてさて、
人数の都合で、半分にわけ2チームエントリーしました。
チームリスト記載の都合上
芝A
芝B
となっておりますが、
上手な選手がAチームという訳ではありません。
出発前に担当YASUコーチより
『練習の時にも説明したけど、上手い・下手で選んでないからね。』
『闘える!・声出せる!・...××〇〇××△△~だからね!...』すみません...肝心なところ、うたた寝して聞き逃しました...
と、
いう事なので、そもそも芝FCは勝利至上主義ではございません!
どちらのチームだった。という事は気にせず、応援してあげてください。
Aチームは...animal=のA(ジャニーズ系男子)
Bチームは...beast=のB(EXILE系男子)
こういう分け方どうでしょう?
上手い下手で分けたA.Bでなく
Animal(ジャニーズ系男子)とBeast(EXILE系男子)でわけたA.Bです。
かわいいですよね?
自分のあふれ出るボキャブラリーセンスに震えが止まりません。
才能が怖いです。
甘いマスクの芝Aか
鍛え上げられた肉体の芝Bか
どちらの方向に進んでもらいましょう?楽しみですね
最後の方にマジメに書きますので、先に試合の感想を書きます。
ちなみに今回のコーチ陣は
われらが監督
①TATSU監督
そして、
冬でも熱い
②YASUコーチ
それから、
外交担当兼審判
③SHINコーチ
ついでに、
偶然居合わせた
HP担当兼雑用
④僕(SASAコーチ)
となりました。
そうそう...
朝の集合時に
『SASAコーチ、車両に名前がないので乗れません、自力で会場に来てください。』
と、優しいお言葉頂き、ありがとうございます。参加連絡遅れてごめんなさい...
また、
寒い中、保護者のみなさまもご協力ありがとうございました。
さて、
僕の個人的な感想です。いつもすみません。
みんな一生懸命で、見ていて楽しかったです!
5年生・4年生のお兄さん達より大きな声でていました◎
練習の時、みんなが声の出し方教えてあげてほしいです。
ボールが来たら、ただ蹴る!
というのも少ないし、
得点も、多くの人がとれたので良かったです。
今後の成長期待しています。
1つ驚いたプレーがあったので書いておきます。
beast=のB(EXILE系男子)
最後試合
開始早々の先制ゴールのシーンです。
相手陣地、センターサークル少し前でこぼれてきたボールを迷わず振りぬいて
決めたミドルシュートです。
スーパーゴールでした。
何に驚いたのか。
ボールが自分にこぼれて来た時に、シュートのイメージがすでにあったこと。
来たボールをただ蹴ったのではなく、間違いなくシュートをイメージした...と思う。
ただ蹴っただけじゃあの軌道にはならないし...足の振りが完全にシュートでした。
ちゃんとイメージがあったことに驚いたのです。
これだからサッカーは面白い。
あの瞬間の脳内。何を考えていたのか、もの凄く知りたいです...気になる
とにかく、あのゴールで、
サッカーって楽しいと思ってくれて、もっともっと好きになってくれると嬉しいなぁ。
と思います。
『ナイスゴール!です。』僕の中で生涯忘れないゴールとなりました。
~~~~~~~~~~~~~~追記①~~~~~~~~~~~~~
今後も
A.Bという2チーム登録での試合があるかも知れないので、改めてお伝えしますが、
芝FCは勝利至上主義ではありません。
上手い・下手でA.Bわけることはないです。
草食男子をanimal=のA(ジャニーズ系男子)へ
肉食男子をbeast=のB(EXILE系男子)へ
1人1人輝く時期は違います。
お子さんが1番輝く時期は、いつがいいですか?
小学生ですか?中学生ですか?高校生ですか?
今、自分を信じて努力を続けていれば、必ず輝く時期がやってきます。
『あなたの輝く時期は未来にある』
この言葉を信じて
今日もボールを蹴りましょう!
空き時間、みんなと一緒に練習しました。
みんな上手だよ。大丈夫。これからもたくさん練習しよう。
みんなと少しだけ仲良くなれた気がしたSASAコーチでした。
追記②
中学生のサッカー人口(JFA登録者)26万7000人
1学年8万9000人として、各年代で日本代表に選ばれる可能性は25名。
パーセンテージでいうと0.003%
その中で試合にでれるのが11人名。全体の0.0012%です。
つまり
いつかは誰もが控えになる。そういうもの。
早いか遅いかの違い。
悲観する必要はない。
という事だけ覚えておいてください。
楽しくできるのが1番ですね!