· 

【コーチ独白】2年生大会にいきました。

 

12/19㈰ 2年生大会@河原町

 

結果はココから。

 

今回、

2年生の大会へいってきました。

 

さてさて、

 

人数の都合で、半分にわけ2チームエントリーしました。

 

チームリスト記載の都合上

 

芝A

芝B

 

となっておりますが、

 

上手な選手がAチームという訳ではありません。

 

 

出発前に担当YASUコーチより

 

『練習の時にも説明したけど、上手い・下手で選んでないからね。』

 

『闘える!・声出せる!・...××〇〇××△△~だからね!...』すみません...肝心なところ、うたた寝して聞き逃しました...

 

 

 と、

 

いう事なので、そもそも芝FCは勝利至上主義ではございません!

 

どちらのチームだった。という事は気にせず、応援してあげてください。

 

Aチームは...animal=のA(ジャニーズ系男子)

Bチームは...beast=のB(EXILE系男子)

 

こういう分け方どうでしょう?

 

上手い下手で分けたA.Bでなく

 

Animal(ジャニーズ系男子)とBeast(EXILE系男子)でわけたA.Bです。

 

かわいいですよね?

自分のあふれ出るボキャブラリーセンスに震えが止まりません。

才能が怖いです。

 

 

甘いマスクの芝Aか

鍛え上げられた肉体の芝Bか

どちらの方向に進んでもらいましょう?楽しみですね

最後の方にマジメに書きますので、先に試合の感想を書きます。

 

 

ちなみに今回のコーチ陣は

 

われらが監督

①TATSU監督

 

そして、

冬でも熱い

②YASUコーチ

 

それから、

外交担当審判

③SHINコーチ

 

ついでに、

偶然居合わせた

HP担当雑用

④僕(SASAコーチ)

 

となりました。

 

そうそう...

朝の集合時に

『SASAコーチ、車両に名前がないので乗れません、自力で会場に来てください。』

 

と、優しいお言葉頂き、ありがとうございます。参加連絡遅れてごめんなさい...

 

 

また、

寒い中、保護者のみなさまもご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

さて、

僕の個人的な感想です。いつもすみません。

 

 

みんな一生懸命で、見ていて楽しかったです!

 

 

5年生・4年生のお兄さん達より大きな声でていました◎

練習の時、みんなが声の出し方教えてあげてほしいです。

 

ボールが来たら、ただ蹴る!

というのも少ないし、

得点も、多くの人がとれたので良かったです。

今後の成長期待しています。

 

 

1つ驚いたプレーがあったので書いておきます。

 

 

beast=のB(EXILE系男子)

 

最後試合

 

開始早々の先制ゴールのシーンです。

 

相手陣地、センターサークル少し前でこぼれてきたボールを迷わず振りぬいて

決めたミドルシュートです。

 

スーパーゴールでした。

 

 

何に驚いたのか。

 

ボールが自分にこぼれて来た時に、シュートのイメージがすでにあったこと。

 

来たボールをただ蹴ったのではなく、間違いなくシュートをイメージした...と思う。

ただ蹴っただけじゃあの軌道にはならないし...足の振りが完全にシュートでした。

ちゃんとイメージがあったことに驚いたのです。

 

 

これだからサッカーは面白い。

 

 

   

あの瞬間の脳内。何を考えていたのか、もの凄く知りたいです...気になる

 

 

とにかく、あのゴールで、

サッカーって楽しいと思ってくれて、もっともっと好きになってくれると嬉しいなぁ。

と思います。

 

 

『ナイスゴール!です。』僕の中で生涯忘れないゴールとなりました。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~追記①~~~~~~~~~~~~~

 

 

今後も 

A.Bという2チーム登録での試合があるかも知れないので、改めてお伝えしますが、

 

芝FCは勝利至上主義ではありません。

 

上手い・下手でA.Bわけることはないです。

 

草食男子をanimal=のA(ジャニーズ系男子)へ

肉食男子をbeast=のB(EXILE系男子)へ

 

 

1人1人輝く時期は違います。

お子さんが1番輝く時期は、いつがいいですか?

 

小学生ですか?中学生ですか?高校生ですか?

 

 

今、自分を信じて努力を続けていれば、必ず輝く時期がやってきます。 

 

『あなたの輝く時期は未来にある』

 

この言葉を信じて

今日もボールを蹴りましょう!

 

空き時間、みんなと一緒に練習しました。

みんな上手だよ。大丈夫。これからもたくさん練習しよう。

 

みんなと少しだけ仲良くなれた気がしたSASAコーチでした。 

 

 

追記②

 

 

中学生のサッカー人口(JFA登録者)26万7000人

1学年8万9000人として、各年代で日本代表に選ばれる可能性は25名。

パーセンテージでいうと0.003%

その中で試合にでれるのが11人名。全体の0.0012%です。 

 

つまり

 

いつかは誰もが控えになる。そういうもの。

早いか遅いかの違い。

悲観する必要はない。

 

という事だけ覚えておいてください。

 

 

楽しくできるのが1番ですね!