· 

【コーチ独白】2021年 年末の挨拶?

すっかり寒くなり...年末です。

 

あとは年始を迎えるだけです。

 

 

一昨日から

全日本少年サッカー大会が行われているので

仕事もせず、youtubeの配信でひたすら試合を見ています。そりゃ出世しませんね

 

全国クラスになると

怪物小学生がチームに1人、2人いて...

 

これは強いな...

と思いながら見ています。

 

全日本少年サッカー大会に出る子供でもプロになれるのは一握りなので、

出れないからといって『夢』をあきらめることはないです。

 

いまできる事=たくさんボールに触る

ことを続けましょう。

 

自分より上手い子。よりも1日5分多くボールにさわれば...

自分より上手い子。よりも1日1回でも多くボールを蹴れば...

1年後、差が縮まっていると思うんです。

 

 

高校生くらいになれば、みんな背が大きくなり、足も速くなるので

身体能力だけでは勝てなくなります。

小学生の時、身長の大きさ、足の速さで勝負していた子達が、中学・高校で伸び悩む理由がここです。

 

では、何が必要なのか?

 

結局

 

・止める

・蹴る

・走る

 

です。

 

サッカーの原理原則

 

ボールをキチンと止めて蹴れる技術

苦しい時でも走れるメンタル

 

チームスポーツなので

チームの為に走れない選手は使われません。

 

僕はミスをしても許します。

サッカーはミスのスポーツです。

球体のボールをワザワザ足で扱うのですから...

上手く蹴れなくて当たり前、上手く止めれなくて当たり前、

まったく問題ありません。

 

しかし、

 

サボるは別です。

攻撃はするけど守備はしません。

だったり、

準備、片付けはやりたくありません。

 

みたいな...

 

チームの為に走れない・動けないなら個人競技に転向することをすすめます。

 

 

低学年の子達が

 

『あたりまえの基準をあげるんだよ』

 

 

 

声をかけられています。

 

これは高学年の子達にもあてはまると思います。ほんとにそう思います。

 

というか...

僕にも当てはまります...ほんとにそう思います。

 

いつも聞くたびに

 

 

グサッ – illust STAMPO (イラスト スタンポ)

と刺さっております。

 

ちなみに...

 

長くなっちゃいましたけど

これまだ本題ではありません

 

冒頭の挨拶です。

 

 

そろそろ本題へいきます...

 

12/26

 

蹴り納めでした。

 

 

毎年、最後の練習は

 

ゲーム中心にして

大人も子供と一緒に楽しむようにしています。

 

 

5年生は今年最後の練習を

 

指導者混合ミニゲームにしました。

 

 

子供達を1列に並べ

順番にどのコーチのチームがいいか、子供達に選んでもらうのです。

 

つまり、

 

指導者、プチ人気投票という訳です。

 

今回エントリーしたコーチを紹介します。

 

 

エントリーNO.1

 

SHINコーチ 人気投票予想 第4位

 

天性のスピードに加え、足元の柔らかさを融合させたドリブラー

彼のチームに行けば勝利まちがいなし!?

だが、

強面とおしゃべり好きがどこまで投票に影響するかが結果の分かれ目か!?

 

 

エントリーNO.2

 

WATAコーチ 人気投票予想 第3位

 

子供の頃からサッカー少年として市内で有名だった新進気鋭のWATAコーチ、

天性のセンスとトラップ技術を持ちあわせたアタッカー

ちなみにSHINコーチと同級生

新しいコーチだけに投票数が伸び悩むか!?

 

 

エントリーNO.3

 

KENコーチ 人気投票予想 第2位

 

この世代をずっと見ているお兄さん的存在。

僕のくだらないメールにも返事をくれる優しい心の持ち主。

試合の帰り、会場のゴミを拾って帰った姿を見てさらに好感度up。

サッカーでもビジュアルでも見る者を魅了する。

文句なしの上位予想!!

 

 

 

エントリーNO.4 

 

 

SASAコーチ 人気投票予想 第1位

 

説明不要。人気投票絶対王者。

誰よりもサッカーを愛する姿をみせている。

不安要素はなし、1位間違いなし!?

 

 

 

 

さあ、気になる結果ですが

 

サクッと紹介します。

 

 

 

1位タイ  3名 獲得票各2point

 

・SHINコーチ

・WATAコーチ

・KENコーチ

 

 でした!

 

 

KENコーチにまけず、

WATAコーチ・SHINコーチ頑張りました!

 

少年Dが誰よりも先にWATAコーチを選んだ愛くるしさ、

少年YがSHINコーチを選ぶ向上心、

少年SがKENコーチ(父)を選ぶ絆、

 

僕は感動しましたよ...ん?何かおかしいけどね...

 

 

気になる最下位ですが...

 

 

獲得票1point

 

・SASAコーチ

 

 

 でした...

 

 

 

!?

 

えっ!?

 

もう、なんも言えないですね。なんも言えねぇー

 

てっきり全員、僕を選ぶものだと思っていました...

 

堂々の1位宣言したのに...まさかの最下位...(;´д`)トホホ

 

 

ちなみに言われたことは

 

・1番重要なのは性格です。顔やサッカーの上手さではありません!

 

 

だそうです!

 

 

グサッ – illust STAMPO (イラスト スタンポ)

 (2回目)

 

 

 

こうして4チームにわかれて楽しく?サッカーしました。

 

 

 

あまりふざけすぎるのも良くないので

最後はしっかり挨拶して締めくくります。

 

 

2021年も残すところあと僅かとなりました。

芝FCに関わる皆様には、今年も大変お世話になりました。

今年一年、誠にありがとうございます。

 

無事に過ごせたのも、皆様のおかげです。

【コーチ独白】として、活動の様子を書かせていただきながら、

皆の成長を感じる一年でした。

 

『これができるようになった』

『これ教えて欲しい』

『一緒にやって』

 

と、

声をかけてもらったこと、嬉しかったです。

 

来年も何かとご迷惑をおかけするかもしれませんが、

ご指導ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

年明けには、また元気な姿で皆様とお会いできますことを心より願っております。

重ね重ね、今年一年、本当にお世話になりました。ありがとうございます。

 

取り急ぎ年末のご挨拶とさせていただきます。

それでは、良いお年をお過ごしください。

 

芝FC .HP担当&選手投票最下位.SASAコーチ

 

追伸.①

サッカー観戦は本当に楽しかったです。色々とありがとうございました。

スタジアムの雰囲気がとてもよく、是非また行きたいと思います。

 

 

追伸.②

2022年は試合から始まります。

冬休みの間にしっかり準備してください。

僕でよければ自主練習に朝練に付き合います。ご利用は部長さんへ連絡を!

 

...というか...誰か一緒にボール蹴ってください...