· 

【コーチ独白】美谷杯

新年あけましておめでとうございます。

 

今年も引き続きチームページをお借りして感想を書いていきます。

 

 

さっそく1/8・9にて行われた美谷本杯@道満です。

 

試合前に約束しました。

 

6年の大会です。5年生の君達が勝てなくてあたりまえ。何点とられても関係ない。下をむかない。ヤル気なくさない。

勝ち負けではなく、チャレンジすること! が重要です。と。

 

 

個人的には

 

初日の3試合でフルボッコにされる予定だったんですが...

 

相手もメンバー不足気味?で...

2試合、それなりにやれてしまいました。(1勝1敗)

 

予選グループ3チーム中2位抜けしてしまい...想定外です

 

3位or4位パートをかけた初日最後の試合に挑みました。

 

 

最後の試合で想定通り...

 

1-7 ●

 

 

フルボッコ?されました。

 

 

 

と、いっても

 

開始10秒でパスミスから失点。

直後にも失点。

 

相変わらずの立ち上がりの悪さで自分達で試合を苦しくしたのですが...

 

点差が開くにつれて

 

戦意喪失...

 

守備に走らずあきらめ。

声も出なくなる。

 

 

ここ、ここで気持ちが折れちゃ駄目なんだよ。

 

 

と思いながらも、ハーフタイムまで何も言わないようにしました。

 

 

 

ハーフタイムになりSHINコーチから叱咤激励され

 

 

後半は点差に関係なく一生懸命走っていました。

 

そのおかげで1点返せました。

 

 

試合が終わった後に話しましたが、

 

応援してくれている父・母、対戦相手、コーチ、君たちの為にたくさんの人が協力してくれてる。

その想いを無駄にすることはいけない。

つまり、あきらめてはいけない。

 

サッカーが上手い・下手の前に、大事なこと。

 

ということで、明日も相手は強いけど、あきらめずに頑張ろう!

 

 

と...1日目を終えました。

 

 

 

2日目、

5年生にとってはちょっと厳しい試合...

 

カラダの大きい相手や、手癖の悪い相手との対戦でした。

 

 

そんな中でも、セットプレーからヘディングで1点とれました。

 

今シーズンで1番良かった点だと思います。

 

格上相手に、

 

①相手陣地までボールを運んだこと。

②あきらめずにボールを追ってファウルもらったこと。

③フリーキック、良いボール蹴ったこと。

④ヘディングシュートが上手かったこと。コーチ達より上手かった!

 

1つ1つのプレーが繋がってとれた点だと思います。

これがチームプレーってやつです。

 

 

点差が離れ0-4となってもしっかり声をだして闘っていました。

 

 

この調子で頑張って!

 

 

 

新年、初蹴り大会 

2日間、引率、応援、ありがとうございます。

 

次は芝FC杯です。

 

テーマをもって臨みます。

応援よろしくお願いします。