· 

【コーチ独白】現学年、最後の練習です

こんにちは。

 

芝小学校が芝生養生のため...

 

2021年度(令和3年度)

最後の練習は

 

 

芝中学校

 

での練習となりました。

 

おそらく中身のない余計な話が多くなりますので

先に要点お伝えします。

 

・今年度最後の練習でした。

・来年度のキャプテン発表しました。

 

以上の点です。

 

今年度の協力、応援ありがとうございました。

引き続き、来年度もよろしくお願いいたします。

 

芝FC一同

 

 

...

 

 

以下、中身のない余計な話となりますので

時間のある方のみ、お付き合いください。

 

 

 

 

芝中学校といえば

 

私SASAコーチとSHINコーチが通った思い出の中学校であります。

 

 

今年も桜がキレイに咲きました | 北田接骨院(川口市芝)のブログ

坂の下の桜並木と

 

たけみかづち on Twitter: "3月末 #芝中学校 の桜 https://t.co/rkYprxc9pC" / Twitter

観覧席のまわりの風景

 

 

 

帰りぎわ、

 

関西出身 Kコーチに

 

K『芝中って桜の名所なんですか?』

 

 

聞かれたので

 

SASA『はい。日本百選にも登録されている名所ですよ!』

 

真面目な顔をして

答えました。

 

Kコーチは純粋な方なので

 

おそらく勤務先にて...

少年団の練習を芝中でしたんですわ~

芝中って桜の名所で日本百選にも選ばれてて~うんたらかんたら

という会話をすることでしょう...フフフごめんなさい♡。

 

 

さて、練習ですが

大きいグラウンドなので広々とできました!

 

手配していただいた代表に感謝です。

また、協力いただいた関係者さまにも感謝いたします。

 

 

練習終了後、グラウンド整備一生懸命やりました。

みていただけましたか?

 

ただ...

 

あのトンボ(グラセン道具)

 

めっちゃ重かったです。

 

鉄ですよ鉄!

 

これ、僕が在学中...に新しく購入したグラセントンボですよ。

あのくたびれ具合...まちがいない...

もうすぐ25年たちます。

予算ってグラセンのトンボまで回らないのですかね...

新しいときは銀色に輝いてましたけど...

みたらサビサビに劣化していました...トホホ

 

せめて鉄じゃなくてアルミにしてほしい...

 

技術は日々進歩しています...

 

 

とか

 

Amazon | コートブラシ グラウンド 整備用 ナイロン毛 横幅120cm 【サッカー 野球 ラクビー ハンドボール ソフトボール グランドゴルフ】 トンボ レーキ | Fungoal | トラック・フィールド整備品

 

 

中学、部活でサッカーすると、このグラウンドでこのグラセンしないといけないかも!?

 

環境のいい所でやりたいなら...セレクション受けてクラブチームでやるべし!

 クラブチームと中体連に関してはまた改めて書きます。

 

 

 

4月から

新体制での芝FCです。

 

新6年生へむけて、SHINコーチから言われましたね?

 

・みんなでキャプテンを助けること

・普段の生活からしっかりすること

・下級生達のこともしっかりみること

 

君たちが芝FCのトップチームとなります。

 

皆の見本となるように頑張りましょう。

 

 

 

 

 

追記...

 

芝中学校の観覧席ですが...

 

当時は上級生から上段つかうのが暗黙のルールでした。

とうぜん下級生は下でした。

 

そんな事を思い出して...

えらそうに一番上に荷物置いたんですが...

 

荷物とるのに往復したら...

非常にめんどくさくて...

 

すぐ一番下の段に荷物移動しました...

 

大人になったのか...

ただ歳をとったのか...

 

なんにせよ...

 

いつまでも謙虚初心忘れず

ということなのでしょう...

 

 

引き続き、謙虚にいきます。

 

よろしくお願いいたします。