· 

【コーチ独白】美谷本杯

2023年

今年もよろしくお願いします。

 

ながいこと更新しておりませんでしたが...

 

最近はインスタグラムにて近況報告しております。

instagram.com/shiba.fc_soccer/

 

あわせてよろしくお願いいたします。

 

 

 

さて...

 

 

毎年恒例、美谷本さん主催大会

 

今年は川口トレセン@宇都宮大会と重なってしまった為、

主力不在でのぞむ川口のチーム面々

芝FCは2名トレセン・2名欠場 計4名不在でした

 

5年生 3名に協力してもらい

9名にて参加

 

結果は

16チーム中 5位!!

 

 

簡単に大会を振り返ります。

 

 

FWの〇〇〇君(名前は伏せます)は、ボールもったらパス禁止 ドリブルのみ!

という、テーマをチームで共有して戦いました。

 

1試合目 vs浦和沼影 0-0 引き分け

 

前半2回のチャンスを逃して以降、ボールを保持され続け守備の時間がおおい展開。

沼影さん、各、ポジションに良い選手がいて非常に良いチームでした。

 

よく0点におさえたと思います。わたしの采配が光りました

 

この相手にトレセン組みがいなくても大量失点しなかった事を評価。

DFの健闘がひかりました。

5年生も一生懸命頑張りました。

 

 

2試合目 vs平野 2-0 勝ち

 

相手はALL 5年生でした。

こちらは6年生を休ませて5年生3名を出しながら戦いました。

 

5年生対決の球際勝負が見ていて楽しかったです。

 

 

 

 

3試合目 vs西新井 2-0 勝ち

 

2位パート通しの対決でしたが...

 

試合前...

 

5年生の1人が

「足が痛い」

6年生の1人が

「腰の間接?股関節?痛くて走れない...」

 

 

 9人しかいない中...まさかの2名欠け...

 

 

困った。。

 

選択肢として

 

①7人でやる(1人欠け)

②ケガ人は立ってるだけでいいので、とにかく8人でやる

③背の低いコーチに小学6年生として出場してもらう

④相手チームにお願いして選手をかりる

 

 

でしたので

 

②を選択

 

 

終始、7人で戦いをしいられました

ほぼ、守備しかしていません...

 

西新井さん、能力のある選手がいて好チームでした。

 

機会があれば、再戦お願いいたします。

 

 

大会を通じて、たくさん収穫があった1日でした。

 

 

最後に、

主催、美谷本サッカー、対戦してくださった、浦和沼影サッカー、平野サッカー、西新井サッカー、

 

みなさま

ありがとうございました。