· 

【コーチ独白】~私の独白~ Road to graduation match~

 

 

~独白~ 始

 

2021年 3月末日

 

2020年度 卒業記念大会が2日間連続にて行われた。

 

芝FCは決勝パートへ進みベスト4をかけ戦うものの敗戦。

 

市長杯に続きベスト8で大会を終えたのである。

 

もてる限りの時間・愛情・情熱を注いだ世代の終焉となり

私自身、目標と情熱を失ってしまった。

 

そんな中、

 

4月 2021年度 芝FCがスタートした。

 

高学年になると自分の子供はなるべく担当しない。という方針もあり

必然と5年生(トップチーム)の担当となる。

 

 

最終的に、私・ケンゴ・ジョーの3人で担当することになった。

 

ケンゴ・ジョーはパパさんコーチとしてこの世代を低学年の頃から面倒をみている。

種をまき、種をまき、水をやり、水をやり、

 

ようやく、ようやく、息子達の代になった!

 

と思ったら、私が(も)担当...

 

一生懸命育てた子供達...本来ならば自分達で最後まで...

という思いがあるだろう...

 

中途半端な気持ちでは失礼だな...

想いを汲みつつスタートした。

 

 

4月 新人戦

 

6年(最上級)の団員がいない為、5年生で6年大会にでないといけない。

そんな大会。

 

 

鳩南に 0-18 ●

 

 

 

試合後の選手達は皆、暗い表情。

1学年上とはいえ、18点とられればそうなる...

 

 

と同時に、悔しがっている選手が数人いることに気がついた。

 

 

...

 

...

 

そうか...

 

君達は

勝ちたいんだな。

 

よし...

 

6年生最後の卒業記念大会へむけて

共に成長しよう

 

先輩達が越えられなかったベスト8の壁をこえようじゃないか!

そして、

僕が見た決勝戦まで連れて行こうじゃないか!

 

と胸に刻むのであった。

 

 

~独白~  完