· 

【コーチ独白】卒業記念大会ブログの完結編

 

3/4(土)

指導者と保護者さまの懇親会が行われました。

 

罵詈雑言を言われるかも!?と、怖かったのですが

矢面に立つのは僕なので、行かないわけにはいかず...

参加いたしました。

罵詈雑言」の意味とは?使い方の例文や類語「悪口雑言」も紹介 | TRANS.Biz

 

3/5(日)

6年生10名卒団式が行われました。

 

絶対泣いちゃうのが分かっていましたが

大人として指導者として、行かないわけにはいかず...

参加いたしました。

卒団おめでとう(横)」の筆文字|もじの素

 

 

先にお礼を...

卒団式の準備してくださった保護者さま

ありがとうございました。

 

素晴らしい卒団式でした。(´Д⊂グスン

ありがとうございましたイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」 

 

 

 

まじめな感想はチームブログでふれたので

ここから先は僕が勝手に紹介していきます。

 

この代でのブログを書くのも最後になると思うので...

 

 

まず...

 

卒団式

 

キャプテンの挨拶...

涙腺崩壊指数40%

40パーセント円の形の割合図記号透明な背景 - GUIのベクターアート素材や画像を多数ご用意 - GUI, eコマース, イラストレーション - iStock

 

 

ここを泣かずに乗り越えたのは大きかったです。

 

だいぶこみあげるものがありました。

人前でこれだけ話ができるのが立派です。

さすがキャプテンです。

 

 

そして

 

選手1人ずつ話す機会があり...

ジワジワくるものの...

堪えていました。

そんななか、

ユウさんの言葉...

 

涙腺崩壊指数40%

40パーセント円の形の割合図記号透明な背景 - GUIのベクターアート素材や画像を多数ご用意 - GUI, eコマース, イラストレーション - iStock

 

 

『コーチ(僕)からサッカーの楽しさを教わりました』

 

ですって。(´Д⊂グスン

 

これは最高の褒め言葉ですよね。

 

嬉しいです。

 

芝FCはサッカーを上手にするのではなく

サッカーを好きにさせる少年団ですから(´Д⊂グスン

 

 

みんなの合わせ技でこられましたが

 

まだ40%で耐えていますよ。

 

 

僕は絶対泣かないですから。

 

 

 

5年生代表

ユウマくんからの言葉

 

涙腺崩壊指数60%

60パーセントの青と赤のグラデーション円グラフの記号です割合ベクトルインフォグラフィックシンボル透明な背景に孤立した円のアイコンビジネスのためのイラストダウンロード - アイコンのベクターアート素材や画像を多数ご用意 - iStock

 

 

『一緒にたたかった美谷本杯でハヤトくんの~』

 

(グムム...や、やめろ、ユウマくん...

それ以上は耐えきれない...

思い出すと泣いちゃうから振り返ってはダメだぞ...)

 

 

あぶない、あぶない

 

(そうそう...美谷杯はトレセンでユウト・サンタ不在で、ボロ負け覚悟、

卒業記念大会前に嫌な流れで終わりたくないなぁ...と思っていたんだけど、

力を合わせて、なんと負けなし! 初戦のチームは強かったけど、引き分け!

エイタが攻守に頑張ってくれた!とか

ダイト・ハヤト・ソウのDFが素晴らしかった!とか...

ユウが無失点だった!とかリュウセイが頑張って走ってくれた!とか

ハヤトのケガでユウゴがDF頑張ってた!とか...

ユウマとカイがDFサボるから戻れ~って30回はお願いしたこととか...)

 

ダメだ! 思い出すな俺! 思い出したら

涙が溢れてしまうだろうが...(´Д⊂グスン

 

とまあ、なんとか

 

危ない時は、

うたた寝

うたた寝するねずみのフリーイラスト | フリーイラスト・クラシック(フリクラ)

をしながら誤魔化し、

泣かずに終える事が出来ました。

 

 

 

 

1日遡りまして

 

3/4(土)

 

6年生の保護者さまとコーチ人で親睦会

 

席の都合でお礼を言えずに終わってしまった方、すみません。

 

一応、伝えられる限り、こんな様子でした~とお話させていただきました。

 

その際ですが、

 

・卒業記念大会のブログの終わり方がアッサリしているおそらくクレームです

・子供達へのメッセージが少ない気がするたぶんクレームです

・決勝行く事まで想定していないので昼ごはん、わかめスープしかなかったこれは僕のせい?

・決勝進出が決まった途端、強豪チームのコーチ感出し始めたこれは気のせいです

・卒業記念大会の試合を見ながらお酒が飲みたかったそうですよね...解説したかったです。

 

ご意見、頂戴いたしました。

 

また、

芝FCのブログを読んだ、

他チームの保護者さまにも好評?だという、ありがたいお言葉いただきました。芝FCのHP見るなんて相当サッカーマニアです(褒め言葉)

今後の励みにさせていただきます。

 

 

さらに

こんな話しました...

というのをQ&A方式で書きますね。

※特に内緒にすることでもないですし、

来られなかった方と席が遠くてお話しする機会のなかった保護者さまへの共有も兼ねております。

また、みなさまお酒のせいであんまり覚えてないと思いますので、記憶とりもどしてください。

ちなみに、僕はお酒がまったく飲めないつまらない人間なので、会話の内容はすべて覚えております。ご安心ください。

 

 

 Q.決勝戦のメンバーについて(質問者:某コーチ)

 

A.対人の強さを活かすためE選手を中央に配置しました。またE選手には相手のキーマンをマンマーク

して欲しいと指示しました。E選手を中央にする事で、

Y選手をサイドに配置でき、Y選手にサイドから攻撃してもらおうと考えました。

ちなみに、青木中央・鳩ケ谷K・東スポ・も同様の配置です。

 

補足:この質問は具体的な名前と配置が出た質問だったのですが、ここでは一応濁して書きます。

どちらの選手が中央に適しているか?ではなく、相手によって配置をかえられる

強味があるチームなのです。

 

 

Q.退団したメンバーが残っていたら?(質問者:不明)

 

A.4種リーグではもう少し勝てたと思います。しかし、卒業記念大会で決勝まで進めたかと言われると

僕は難しかったと思います。

卒業記念大会では、「堅守」を軸に、少ないチャンスを活かす作戦で勝ち上がりました。

退団した選手が残っていたら、この作戦では戦わないし戦えなかったと思います。

また、退団した選手の分、残った選手の出場時間が確保され成長し、結果的にチームの底上げに繋がったと思っています。

 

 

Q.自分の子供がPKを蹴る。どんな気持ちですか?(質問者:僕)

 

A.流れをくずさないようにだけお願い!と思っていました。(保護者Rさん)

 

補足:なんども書いておりますが、僕も卒業記念大会、準決勝PK戦、1番手で蹴りました。

その時の母親の気持ちって...と子をもつ親になり、気になりまして...質問しました。

ちなみに、僕の母に聞いたら「あんた蹴ったっけ?」と言われたので...( ゚Д゚)ハァ?

お答えいただいた保護者さまから、緊張した、してない、など、満足回答いただけたました。ありがとうございます。

 

 

Q.PK戦でのあれやこれや(質問者:不明)

 

A.ユウト・サンタのオーラから2人が成功するのは確信していた by.僕

A.4番にキャプテンのソウくん、5番は一番シュートが上手いと思っているハヤトくん、後の順番はお任せでした by.僕

A.ユウが止めた時に勝ちを確信した。流れがきた。by.監督(すでに酔っています)

 

 

Q.来年は何年生、担当するんですか?(質問者:不明)

 

A.もちろん、6年生と一緒に卒団します!

夢にときめけ!明日にきらめけ!

 

補足:横にいる監督からツッコミがあったことはいうまでもないですね。

 

Q.6年生卒団しちゃうと寂しいですか?(質問者:不明)

 

A.ぜ、ぜんぜん、さ、さみしくなんかないんだから((つд⊂)エーン

 

 

こんなところにしておきます。

 

 

また、どうしても

ケンゴコーチ・ジョーコーチ・シンゴ監督に話したい事があり、ケンゴコーチ不在でしたが、

お話ししました。


↓↓↓

 

卒業記念大会は、

年上のジョーさんが進んでサポート役に徹してくれて、ケンゴさんがウォーミングアップ

等、準備をしてくれた。采配は僕(ササエ)に任せていただき、ハーフタイムに監督が指示をしてくれる。

 

という、役割分担が

何ひとつ打ち合わせすることなく自然と出来上がっていました。

素晴らしいバランスだと思います。

 

そういった意味でも

コーチ陣含めて一枚岩で大会を戦うことができました。


と、お話ししました。

 

商品詳細『一枚岩 筆文字ロゴ|レディースTシャツ|グレー』デザインTシャツ通販ClubT

 

監督から

 

監督『ハーフタイムにササエが先に少し話す。それを聞いたうえで俺は話す内容が変わるんだけど...』

 

と、

 

シンゴ監督視点で、

ササエはもっとエゴを出すと思ったし、そうしたいと思っていたはず。

だけど、そこを抑えて、ハーフタイムの指示は俺(監督)に任せた。よくそういう決断をしたと思う。

とくに打ち合わせなんてしていないのに、それを自然とやった卒業記念大会だった。

また、

卒業記念大会に合わせてピークに持って行ったのは本当によくやったと思う。

 

と、褒めていただきました。

(監督は酔っ払って覚えてないだろう...)

 

僕(ササエ)視点で、

ハーフタイムには僕のような緩い系のタイプより、監督みたいな激情系の人が

よいと思っているので、完全に任せました。また、僕がやりたい事を試合をみて理解してくれるので、

特に打ち合わせすることなく任せられました。

 

 

昔からのサッカー仲間でこその『信頼』ってヤツですよ。

 

監督から熱いことを言われて

涙腺崩壊指数80%まであがりました。

人生に「疲れた」「もうイヤだ!」に効くちょっとした7の習慣術!│ポン酢 network

 

 

危なかったです。

 

とにかく、監督就任、初年度に準優勝ですが

タイトル獲得おめでとうございます。

 

 

時は

 

3/5(日) 卒団式に戻ります。

 

 

コーチから一言ずつ...

 

と言われ順番に呼ばれる

 

最後にしようと思ったのですが、

 

一応偉い人→担当指導者 という流れでした。

 

 

 

そこで僕が みんなに渡した

 

 

※愛情たっぷり『手紙』

 

 

いろんな思い出がありました。

 

たくさん伝えたいことがありました。

 

たくさん書き出して

そこから削っていきました。

 

乱文、誤字脱字してると思います。

 

ごめんなさい。

 

それも味かな...  と笑ってください。後ほど調べたら、やはり誤字脱字ありました...

 

 

ただ、1人、1人、大切に、時間をかけてかかせてもらいました。

 

思い出しては書いて、書いては思い出し、

ときに泣きながら書いて

思い出しては書いて、書いては思い出し、

ときに泣きながら書いて

 

僕にとって大切な時間でした。


 

おかげで睡眠不足です。

 

 

今回のブログタイトル...

 

【コーチ独白】卒業記念大会ブログの完結編

 

ですが...

 

 

エンディングが10通り

 

それぞれの手紙が完結編となります。

 

卒団生10名しか知ることのない結末です。

 

 

だから

 

・卒業記念大会のブログの終わり方がアッサリしているおそらくクレームです

 

なんです。

 

 

はじめから、こうする予定でした。

 

6年生はそれぞれの完結編を楽しんでください。

 

選手達 1人1人に キャッチフレーズつけました。

それだけ書きますので、誰の事か予想してみてください。

 

『芝FC ムードメーカー』これは簡単?

 

『芝FC ファンタジスタ』これは1択ですね

 

『芝FC トップスコアラー』これも簡単

 

『芝FC ピッチ場の指揮官』誰かな~

 

『芝FC 守護神&ユーティリティ』これも1択かぁ

 

『芝FC 水を運ぶ男』誰かな~

 

『芝FC ワンダーボーイ』誰かな~

 

『芝FC 縁の下の力持ち』誰かな~

 

『芝FC イブラヒモビッチ』これもわかるかな

 

『芝FC お祭り男』誰かな~

 

以上10名です。

 

 

 

さて...

 

 

卒団式も無事に終わり

 

親子サッカーも終わり

 

泣かずに帰れる~

良かった~

 

と思っていました。

 

 

そのとき、キャプテンから呼ばれました。

 

そうだ!

卒団式開始前、キャプテンから...

 

『今日の帰らずに、僕(ササエ)・監督・ケンゴ・ジョーコーチ残ってほしい。』

 

と、呼出しされていたのでした。

 

 

並ぶ6年生、その後ろに並ぶ保護者さま

 

前に立たされる 4人のコーチ

 

 

 

左から...

 

ジョー・ササエ(僕)・ケンゴ・監督

 

 

えっ!?

 

なになに?

 

なんと...

 

選手達からの

 

サプライズ」イラスト無料

 

 

自分達で話し合い

おこずかいを出し合って

プレゼントしてくれたそうです。

 

ジョー・ケンゴ・シンゴ監督にはお酒を飲むジョッキを...笑

 

お酒の飲めない僕には...

 

 

 

 

 

ボールに寄せ書き...

 

 

プレゼントを渡され

経緯を聞き

 

 

この時点で

 

 

涙指数100%

100pct_style1 | MedRisk 

 

 

 

そして、『最後に一言いってあげて。』と

いわれたのですが...

 

 

ササエ『しゃべったら泣いちゃうから

他のコーチでお願いします...』

 

 

チキンハート炸裂だったのですが...

 

きちんとお礼は言わないとだよね。

と思い直し、100%中の100%泣いちゃうけど、

 

 

最後はしっかり伝えようと、がんばって話しました。

 

 

 

思った通り

ササエコーチ 39歳...

恥ずかしながら泣いてしまいました。

ここまでしてもらったら泣いちゃうよ...

 

心が折れショックで涙をたくさん流す美しい金髪の少女の70年代少女の少女の70年代少女漫画イラスト - 女性のベクターアート素材や画像を多数ご用意 - 女性, 昭和期, 1950年 - iStock

 

 

でも、

 

卒業記念大会で決勝まで行けて嬉しかったこと。

きちんと、ありがとう。

 

言えました。

 

誰か褒めてください。

 

ボーナスプリーズイラスト - No: 395530/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

プレゼントされた寄せ書きボールは『一生の宝物』です。

 

家が火事になっても

通帳・印鑑より先に、ボールをもって逃げる事を約束します。コレ絶対

 

 

こうして

 

懇親会~卒団式

 

おえたのでした。

 

 

 

プラチナ世代と僕達の物語


完結

 

 






その夜...

 

プレゼントをもらって泣いてる動画がおくられてきました...

恥ずかしいので

見れそうにないです。保護者さまに出回っているのもキツイっす...



 

 

 

 ちゃっかり卒業記念大会のトロフィーと撮影

僕が描いた未来と ここにある今

過ぎ行く時間を惜しみながら

たくさんの事を思いだしています

卒業記念大会にかけた想い

みんなで一緒に戦ったこと忘れません

感動をありがとう。

最高のチームでした!